睡眠とっていますか?
+
最近、睡眠はとても大切だと感じるようになりました。
私は比較的ショートスリーパーと言って、短い睡眠時間で済ましてしまうタイプです。
先日、久しぶりに7時間寝たらしく、iPhoneのヘルスケアアプリで通知がきました。
そんな私ですが、睡眠ってとっても大切です。
例えば8時間寝る人がいるとします。
8時間は24時間の1/3です。
「そんなこと知っている」
と、声が聞こえてきます1/3なんです。
+
つまり、人生の1/3は寝ています。
30年のうちの10年間は寝ているのですね。
そう、人生の1/3は寝室で過ごすんです。
+
食事を気にする人は多いです。
例えば「ヴィーガン」をご存じの方、多いですよね。
ベジタリアンよりも肉を食べない人種のことですよね。
もちろん「ベジタリアン」もご存じですよね。
糖質オフの食事をする人がいます。
脂質を控える人がいます。
たんぱく質を意識して多くとる人がいます。
でも、空気をに気にする人は少ないです。
せいぜい空気清浄機。
主寝室の空気がどんなに汚れていても気にしない人。
そして・・・
+
+
+
お布団の中にいると、お布団の中は36℃近くになります。
そう、ポッカポカの空間。体温はもちろん36℃程度。
その暖かい体内に主寝室の一桁温度の空気が入ってきたら?
温まった体を肺から冷やすような空気が体内に入るのです。
そりゃー疲れもとれませんよね。
そりゃー冷えはとれまんよね。
そして、体は痛みますよね。
ニュースタの住宅は高気密高断熱です。
主寝室の温度を30℃にしようってものではありません。
でも、少なくとも暖かい空間にしようと考えています。
主寝室で寝ている間に暖房をつけるのは光熱費もかさみます。
でも、家全体がホンワリと暖かければ、光熱費を抑えつつ、
肺の中の空気もそれなりに暖かいものが入ってきて、
絶対的に体に良いように感じませんか?
食事に気を遣うのは食材の買い物とお料理の仕方。
空気を気にするには住宅を変えなければならず、
それは料理よりもずっと大変ですし、大工さんや電気屋さんなどの職人さんの協力が必要。
だからなかなか意識して空気を換えることができないのです。
+
睡眠時間も大切ですが、空気の質も大切です。