タイトルは【平屋のデメリット】と書きましたが、平屋は良いです。うん。
でも、平屋がブームなので、知っておいて欲しいデメリットも書いておきます。
結論、平屋は良いのです。
+
最初、平屋のメリットから書いていきます。
階段がないのが良いですよね。
上り下りがないのは、老後も安心ですし生活が楽です。
【階段がない】
当然のことですが、階段がないのが平屋の特徴です。
老後、足腰が弱った時のためにも平屋を希望する方もいます。
自分は面倒くさがりだから・・と、平屋にする方もいます。
【デザインが良い】
平屋の住宅はデザインが良いです。
スポーティーな自動車のデザインの基本は「ワイドアンドロー」
つまり、幅が広くて高さが低いというもの。
住宅も平屋にするとこの、「ワイドアンドロー」になります。
デザインにこだわるのなら、平屋は選択肢に入れたいところですね。
+
さて、メリットだけではなく、ここからデメリットです。
【階段がない】
実は階段がないことはデメリットにもなります。
間取りづくりの上手な設計士であっても、平屋は難しい。
すべてを平面に並べるわけですから、廊下が伸びてしまいます。
ただでさえ平面的に大きくなる平屋において、廊下が伸びればリビングが狭くなります。
階段で上下階をつなげば廊下は最小限に抑えることができるのです。
【陽当たり】
周囲に大きな建物ができると日当たりがわるくなるのは言うまでもないのですが、
平屋の大きなデメリットの一つでもありますよね。
これでトップライト(天窓)を付ける住宅も時々見ますが、これは最悪。
夏の暑さが天窓からどんどん入り、昼も夜も暑さですごしにくくなります。
太陽光発電を付ける理由で南側に勾配をとる屋根が増えています。
南側の屋根にトップライトを付ける設計は絶滅したと思いますが、
西側でも東側でもトップライトは灼熱を生み出しますので、私はおすすめしません。
2階があれば洗濯物はベランダでも干すことができます。
とは言え、外干しすれば衣類は痛みますし、最近の空気も信頼できませんし、
室内干しやガス乾燥機が全盛の今、外干しの心配は必要ないですけれどね。
【防犯】
アパートは2階から埋まっていきます。
それは、1階の防犯性の低さ。
寝室の横の窓が不安という人も多い中、平屋は平気ですか?
【景色】
ロケーションにもよりますが、階段状の団地だと2階リビングが最高。
都会の人がタワマンに住む理由の一つが景色ですよね。
せっかく家を建てるのですから、庭の景色も意識したいですよね。
1階リビングの2階建てでも、「あれ?花火の音が聞こえるね?」と、
2階の窓から遠くの花火を見るなんてことも可能です。
+
ざざざーっと書きました。
他にも子供たちの成長による部屋の利用や、収納の取り方、外との関連性など、
様々なメリット・デメリットはありますが、あまり長くなるので、また機会を見て書きますね。
平屋は良いとは書きましたが、平屋と2階建ては「どちらが良いか?」という議論は間違っています。
その土地には平屋が合うのか2階建てが合うのか?
土地がありきで建物の形を検討していくべきだと思います。
その中で平屋が好みだったり2階建てが好みだったりしますからね。
当社では平屋も2階建ても建築しています。
どちらの住宅でも、そのデメリットをしっかりと把握し、メリットを生かした設計をすれば
住んで満足できる家になる事は間違いないのです。
あなたは平屋、2階建て、どちらを選びますか?