日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

家の価値

 

ニュースタで作っているのは「家」です。

 

私たちが作るのはお客様の生活の「場」です。
これは生活の「背景」であり、生活の「環境」であり。

 

ところがこれを生活の中心だと考えられているケースが多いんです。

 

「家」は生活においては「中心」ではありません。
舞台の背景、セット、テレビのセット、映画館の椅子。

 

映画館の椅子がどれだけ立派でも、面白くない映画は面白くできません。

 

つまり、そういうことです。
有名な建築家さんに頼んでも、ニュースタに依頼しても生活そのものは変わらないのです。
ただ寒い冬に部屋の中が少しでも暖かければ、その方が生活しやすいですし、
自然素材で時代と共に雰囲気が変化すれば、違和感なく生活できるし。

 

住宅に必要なのは「存在しないこと」なのかもしれません。

 

寒いから不満が募ります。

 

でも、暖かい家に住む人は不満は募りません。
家の中の暖かさは快適ですが、当たり前になれば特に感じません。
動線が良ければ不満になりませんが、動線が良くても
日々の洗濯がなくなるわけでも、日々の料理がなくなるわけでも、
日々のお化粧の必要がなくなるわけでもないのです。

 

住宅の提案をしていると、なんとなくそんな事を感じます。

 

家事動線は日々の家事を楽にするのではなく、家事の不満を取り除くのです。

 

オチのないブログのように感じたなら申し訳ないです。
分かる方にだけ分かれば良いと思って書いています。

 

ただ、、、、、

 

一部の住宅メーカーや一部の建築家の中には
映画館の椅子的な存在である「家」をあたかも「映画そのもの」のように伝える人もいる。

 

ということだけはお伝えできれば幸いです。

 

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!