マイホームは土地選びから。
と、思っていませんか?
しかし、土地選び以上に時間を掛けなければならないことがあるのです。
それが、敷地の利用方法です。
一生懸命条件の良い土地を選んで、メーカーさんが用意した「プラン集」から間取りを選ぶ。
じっくり時間を掛けて、夫婦で話し合って、メーカーの営業さんとも話し合って決めた「プラン」。
でも、これが、
一番やってはいけないことなのです。
休日に散歩をしてみてください。
道路からよく見える場所にウッドデッキを配置している住宅はとても多いです。
日当たりが良く、風の抜けが良いものの、多くの人から見られるウッドデッキ。
バーベキューをしていれば近所のマダムから「あら良いわね~」と声を掛けられる。
近所のマダムならまだ良いです。
知らない通りすがりのおじさまにジーっと見られるのは気分良いとは言えません。
そう、「プラン集」は家の間取りはいろいろあって選べますが、その立地のその条件に合った窓の位置にはなりません。
仮に窓の位置を変更できるとしても、その建物の向きは仕方がないのです。
私たちが注文住宅にこだわるポイントのひとつがここです。
間取りはもちろんですが、窓の外に何が見えるのか?ということも考えてプランを提案しています。
また、ウッドデッキはリビングの延長だと考えていますので、人目に触れにくいように計画します。
施主様のライフスタイルが許せば二階にリビングを配置し、庭も二階で楽しめるようにプランニングします。
賃貸アパートで部屋を借りる時に多くの方が二階以上の部屋を希望します。
防犯上のメリットもありますし、外の人目が気になると言う理由もありますよね。
でも、住宅となると一階に寝室もリビングもある「平屋」が人気です。
もし「平屋」にするのなら外に何があるのか?は気にします。
ニュースタは間取りを作る前に必ず現地で敷地を確認します。
隣に何があって、向かいに何があるのか?
グーグルマップだけではなく、スタッフの肌でその土地を感じてきます。
土地選びでやってはいけないことは、土地の周辺を見ない事です。
さらに土地の周辺を気にしない「プラン集」で間取りを決める事は絶対にダメです。
せっかくのマイホーム、ウッドデッキでもくつろげるような住宅にしてみてください。