日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

老いと学びと照明配置

東京へ行ってきました。

ということをご報告しようと思っていたのですが、
あっという間に3週間前の事となってしまいました。
時間の経つのは早いもので、これも老いでしょうか?

東京へは照明器具のメーカーを見学してきています。

ニュースタの照明計画の基礎は高木英敏氏の本に学び、
また、様々な建築の照明器具に学び、現在の形があるのですが、
その高木英敏氏のデザインを見ることができるということで、
DAIKOのショールームへ足を運んできました。

私が学んだのは「高木英敏の美しい住まいのあかり」という本。

10年近く前に購入した本ですが、今でも十分に使えるデザインです。
ダウンライトを主照明としている住宅はたくさん見かけますが、
素敵な照明配置だな~って感じる住宅は多くないです。

照明計画は「明るい」ことはもちろんですが、
使いやすい配置であることや、直感的にわかること、
間違うことが少ないことなど、多くのチェックポイントがあります。

若手スタッフもこれらを学び、よりアップグレードして
今後のお客様への提案に生かしていければ、と考えています。

写真は帰りにコンランショップへ寄ったときのもの。

コンランショップで家具に見とれてしまい、帰りは電車の時間ギリギリで、
ダッシュでホームまで走り、階段を駆け上がった時には発車のベルが鳴っているタイミング!!
駆け込み乗車までではなかったですが、滑り込みセーフ。

軽く息を整える若手スタッフと、ゼーゼーが止まらない50歳の森です。

ん、体力は勝てないので、せめて知見では負けないようにしないと。
と、強く誓って今日もせっせと頑張ります。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!