日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

寒い季節の終わりのはじまり

茨城県常陸太田市でご依頼の注文住宅はこれから塗り壁工事。
最後の仕上げは丁寧に丁寧にすすめます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今朝の常陸多賀駅は19℃。あっという間に暑くなってきました。

一方で夜の冷え込みはまだまだありますから、
断熱気密住宅でない森家は羽毛布団と毛布が手放せません。

ニュースタの住宅は?と、山形に聞いてみると・・・。

「薄い毛布だけで十分ですね。子供たちは何も掛けていませんよ」

ですって!

「ちなみに、真冬もそんなですけどね」

・・・・・

言葉がでませんって。

そんなニュースタの住宅は夏になるとやっぱりちょっと暑いです。

上手にエアコンをご利用いただければ快適に生活できるのですが、
注意しなければならないのが「除湿」機能です。

節約と思って除湿機能を使う方が多いのですが、実は除湿=冷房なのですね。
除湿も冷房も機能としてはほとんど一緒なんです。
除湿機能は温度を下げないように加温をするんです。

難しい説明はここでは省きますが、エアコンの内部では

空気を冷却(ここで除湿されます)

  ↓

空気を加温(温めます)

  ↓

吹き出し

という、エネルギーロスをしているんですね。
冷房をすることで除湿になりますので、
もし、電気代を気にするのであれば除湿ではなく、
冷房機能を利用して、温度で調整をしてみてください。

なお、ニュースタの住宅のような気密断熱がされている家は
ずーっと運転をしている連続運転が向いています。
温度設定を下げすぎずに連続でご利用してみてください。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!