15年ほど前に新築された住宅のガスコンベックです。
オーブン機能は使えるが、電子レンジが調子が悪いとこのこと。
ちなみに私たちの建築した物件ではありません…。
品番から松下電工のサービスに電話を掛け、
担当者が電話中とのことで折り返し電話を待ち、
テクニカルサービスに電話を掛けるように指示をされ、
テクニカルサービスの担当者が電話中なので、折り返し電話を待ち、
さらにアフターサービスに掛けるよう指示をされ、
担当者が外しているので折り返し電話を待ち、
さらに住所と電話番号を別な電話番号に連絡して伝え…。
松下電工さんはとても大きな企業なのはわかっているのですが、
大きな企業だからこそ、こういったトラブル時の対応はきちんとしていると
思っていたのですが、実はそれは大きな間違いだったようです。
この程度のトラブルであれば、通常は10分程度で済みます。
トラブルの要因を特定し(配管・配線なのか、機器のトラブルか)
電源などのチェックをし、メーカーに電話連絡をして状況を正確に伝え、
施主様の住所氏名電話番号情報を伝えてメンテナンス部に繋ぐ。
システムキッチンやユニットバスなどのトラブルのセオリーです。
TOTOさんの場合は、トイレ本体やユニットバス本体に
電話番号が明記してあります。電話番号の下に品番も書いてあります。
そこに電話をすれば担当者や別部署の案内はまったくなく、
オペレーターさんとのやり取りでほとんどが済んでしまいます。
(ボイラーのメンテナンスだけ別番号が設定されていますが…)
ビルトインタイプの場合、メンテナンスのために販売店に
持ち込むことは無理ですから、業者やメーカーに来てもらう必要があります。
購入品であれば販売店に持ち込んで見てもらう事もできますし、
古いから新しいの買っちゃおう!となることも可能です。
でも、ビルトインタイプの場合は、幅がグッと狭くなります。
でも、食器洗浄乾燥機も、コンベックもビルトインの方がすっきりしますよね。
で、写真のタイプはコンベックとガスレンジが一緒になっているタイプです。
少なくとも、コンベックとガスレンジだけは別になっていた方が良いなと感じました。
Blog
ブログ
Request
資料請求
ニュースタンダードのカタログを無料でお届けします。施工事例や設計へのこだわりが詰まった一冊です。まずはお気軽にご請求ください。
Event
イベント
モデルハウスの見学や家づくり相談会など、さまざまなイベントを定期的に開催しています。家づくりに関するお悩みやご不安も、ぜひお気軽にご相談ください。
Reservation
来場予約
ショールームや造作家具の見学、新築住宅のご計画やリフォームのご相談、将来を見据えたライフプランのご提案まで住まいに関するご相談を幅広くお手伝いたします。
「LINE account」
「ニュースタンダード」LINE公式アカウント
ニュースタンダードのLINEでは、これまで手がけたデザイン住宅実例や最新イベント情報を配信!また、家づくりに役立つコラム情報なども配信していますので、情報収集としてもご活用ください!ご登録いただいた方限定の特典もございますので、ぜひお気軽に友だち登録ください!
LINE公式アカウントへ