日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

予算を考えること

「住宅づくりの流れ」をご質問いただくことが多いです。

家づくりの流れは、実に簡単です。

土地を手に入れる

   ↓

  家を建てる

たったこれだけ。

実に簡単です。単純なことなのです。

しかし、これらの事に様々な要素が加わっていくから複雑になり、
様々な要素は一人一人違うから、ケースバイケースとなります。

例えば土地を持っている方、といっても様々。
土地をご両親から分けてもらう方、すでに土地を購入されている方、
ご両親の土地に別棟を建築する方、建て替えをする方。

私がお客様にお話ししているのは「予算づくり」について

最初に予算を作ることが大切ですよ、と。

 

 予算を作る

   ↓

土地を手に入れる

   ↓

 家を建てる

という流れ。

予算を決めておくと、土地の価格を決める時の目安になりますし、
住宅建築の際にオプションをどの程度含めるかを決める目安になります。
多くの場合、数万円から数十万円のオプションを付けることを迷います。
費用対効果があるかどうか?
それはローンで賄えるのか?
でも、例えば100万円のオプションを付けたって35年のローンで考えれば2400円程度。
ユニクロで2400円の素敵なパンツが売っていたら、それほど悩まないはずです。
でも、100万円の支出となるとめちゃめちゃ迷うのです。

例えば食洗器が100,000円のオプションだったとします。
月々240円程度、273円/日のオプションです。
35年の間には故障もするでしょうし、追加になる費用もあると思いますが、
でも、節湯になって、光熱費を抑えることも水道代を抑えることもでき、
手荒れの原因も減り、夕食後のテレビや睡眠時間をしっかりとることができる。

これ、1日数百円の出費で済む、スタバのコーヒーより安いんですよ。

でも、100,000円のオプション代となるとなかなか出ない。
それは自分自身の予算上限を決めていないからです。
予算上限を決めていれば100,000円の食洗器がオプション費用として
適切かそうでないかはすぐに計算することができるのに。

予算を作ること。

ニュースタではこの予算を作ってから土地探しや家づくりを始めることをお勧めしています。

住宅本体価格だけでなく、それ以外にどの程度費用が発生し、
それはローンで返済するとどの程度の出費になるのか、
しっかりと計算してから計画を開始しても遅くはないと思います。

準備をしっかりと整えて出発しましょう!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!