ちょっと過激なタイトルですがお許し下さい。
(先に謝っておきます)
住宅会社を選ぶ理由として、いつも上位に来るのは「営業マンの人柄」です。
最近は2位、3位に転落しましたが、震災前までは1位が定席でした。
家と営業マンの人柄は関係なさそうですが、でも、1位なんです。
大量生産のメーカーに至っては、転勤してしまったり辞めてしまったりするのですが、
でも、事実、営業マンの人柄が大切でした。
つまり、住宅会社は家は二の次で、営業マンが一位なのです。
これは私たちモリハウジングのように営業マンがいない会社には死活問題です。
だからと言ってモリハウジングでは、大量生産メーカーのような営業マンは必要ないのです。
大量生産メーカーの営業マンは家よりお金で、
家づくりのことはほとんどわかりませんし、学ぼうともしていません。
(すべての方がそうというわけではありません、念のため)
お客様のために役に立とう、お客様がいつまでも快適な住まいを提案しよう、
というのは転勤も転属もないからです。
いつまでも日立で住宅会社に勤務すれば、お金のために住宅を「売る」ことで、
後々の自分の人生の幅を狭くしてしまったり、心が傷ついたりしてしまいます。
+
以前は私たちの事務所は汚れていました。
資材置き場だか執務場所だか作業場所だかわからないような場所。
でも、その事務所がお客様の判断基準の一つだということを学びました。
私たちの事務所は私たちのつくっている注文住宅とは別物です。
でも営業マン同様、お客様にとっては大切な判断基準だったのですね。
だから、先日からハロウィーンのかぼちゃが掛けられています。
でも、大切なのはつくっている注文住宅です。
家づくりを見てください。家づくりの姿勢を見てください。
私たちスタッフの人柄(決して悪くはないと思いますが)よりも
家に対する熱意と信念でモリハウジングを判断してほしいのです。
決して営業マンの人柄とか事務所のデザインなんかで最終決断をしちゃダメですよ!