日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

鍛冶屋のお仕事

昨日は更新を休んで笠間へ行ってきました。
以前、記事にしました、鍛冶職人の宇田さんが、
個展を開く(個展は開くという表現で良いのでしょうか?)という事で
個展会場の笠間市のフランス料理店ポームドパンへ行ってきました。

ポームドパンは笠間の日動美術館の隣にある、
本格的なフランス料理店です。
フランス料理店内を抜けて、ギャラリースペースへ。
ギャラリーは木造の店舗の小屋裏にありました。
梁丸太が剥き出しの室内にディスプレイされた、
鉄のオブジェは素材感に溢れていました。
『鉄』という固定概念を覆す、とまではいきませんが、
鉄の持つ素材感を上手に生かしたそのオブジェは、
ギャラリーで艶かしいツヤを放ちます。

鉄と木材
鉄と陶器
鉄とコンクリート
と、素材感同士を融合させる考え方を提案していて、
楽しく拝見させていただけました。

無機質な鉄のテーブルに陶器。
この二つの組み合わせはお互いを引き立たせあって、
とても面白い雰囲気でしたよ。
帰り道で、現場などで使用しているデジタルカメラを落下させてしまい、
大きく損傷をうけてしまいました。
明日から、どうやって写真を撮っていこうか検討中です。
とりあえず明日は宇田直人さんの個展のレポートの続きですが、
これから写真のない更新が増えるかもしれません。
宇田直人展
フランス料理『ポームドパン』
住所 茨城県笠間市笠間2698-16 地図はこちらをクリック
電話 0296-72-3333
日動美術館西館入口前です。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!