日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

ゼロ・エネルギー住宅がやってきた

ゼロエネルギー住宅(ZEH、「ゼッチ」などと呼ばれる)を推進する経済産業省が
普及に向けたロードマップを公開しました。

http://www.s-housing.jp/archives/77450
新建ハウジングより

断熱気密性能を高めた住宅と再生可能エネルギーの組み合わせになります。

つまり、やっぱり断熱気密は抜きにはこれからの住宅は考えられないということ。
2017年頃から新築住宅の過半数をZEHにしていくのが目標のようですが、
太陽光発電の補助金も少なくFITも終焉を迎えつつありますし、
そうなるとペレットストーブかな~?でもゼロエネにするのは難しそうだな~、とか。

2016年までにZEHの定義を定めるって、それまではどうするのかな~?とか。

これに伴って工程表も変わるのかな~?とか。

まだまだわからないことばかりなのですが、エネルギー資源のない日本。
私たち工務店ができることと言えば、こうしたニュースの啓もうと
自社の住宅の性能向上です。

向上心を持ってもっともっと頑張らなくちゃ!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!