コンピューターがどんどん進化しています。
伴って僕たちの仕事もどんどん変化しています。
今日は建築図面の専用ソフトメーカーさんが、新機能の説明に来てくれました。
ここしばらく考えていた仕組みを実現してくれるソフトが開発されました!
建築図面専用ソフトは決して安いものではないのですが、施主様に対する提案力は圧倒的!です。
しかもクラウドを利用してタブレットデバイスとの連携をすることができるのですね。
でも、こうやってiPadや新型のコンピュータを利用していることを悪く言う方もいます。
■家は大工が建てるもの
■パソコンばっかり触っていても住宅は良くならない
■新し物好きなだけ
・・・・
否定はできません。
でも、でも、僕は違うと思います。
例えば携帯電話は今や建築業界の必須ツールです。
デジカメだって、パソコンだって、ノートパソコンだってそう。
キャドだって、最初は「心がこもった手書き図面」、
「心がないキャド図面」と比較されていました。
職人さんやお客様とよりコミュニケーションを密にとろうと思うから携帯電話。
現場の写真をお客様に迅速に伝えたいからデジカメ。
現場でもオフィスでも施主宅でも同じ環境を持ち歩きたいからノートパソコン。
より正確な図面を、よりきれいに施主様に見せたいからキャド。
私たちは新しいツールに理由をつけて取り入れています。
新しいツールが本当に施主様のためになるのかどうかは不明です。
でも、より施主様のためになるのであれば早めに導入すべきです。
私たちは「施主様のために」住宅を作る会社です。
新しいデバイスも新しいツールもどんどん取り入れていきますよ!
+
「SweetSweetHome!」完成住宅見学会
11月3日(土)4日(日) 10:30~
ひたちなか市堀口
(勝田堀口郵便局の裏)
大きな地図で見る