住まいづくりには「住宅ローン」が欠かせません。
どれだけ借りたら毎月どの程度返済になるか、、、、
そんな計算をするのは基本中の基本ですよね。
でも、住宅ローンの返済額には大切なことが抜けているんです。
それが、「生活費」
住宅ローンの返済と共に、生活費がかかるんです。
「そんなの知っているよ!」
と、突っ込まれそうですが、それが知らない方が多いんですよ。
例えば光熱費ですが、みなさんどの程度かかるかご存知ですか?
今お住まいのアパートよりもずっと増えてしまいます。
工務店さんが毎月の支払額はアパートと変わらないって言いました?
高気密高断熱の家でなければ、それは電力費のことです。
プラス、灯油やら薪やらの費用が加算されるはずです。
光熱費は家のグレードによって変わります。
高気密高断熱住宅の場合、光熱費は安くなりますし、そうでない場合は光熱費が高くなります。
他には住宅のメンテナンス費用。
住宅ローン以外にメンテナンス費用を積み立てておかなければ、必要時に大変なことになるんです。
住宅ローンには必ず生活費を加算しなければなりません。
そして、エネルギー費の値上げもきちんと考慮した設計になっていることが必要なんです。
ジワジワと上がり始めているエネルギー費の値上げ。
もし、少しでも不安があればモリハウジングにご相談ください。
10月末にそんなことをご説明する「住まいの勉強会」を開催します。
ご興味のある方は、モリハウジングのホームページをチェックしてみてくださいね。