日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

社長のお仕事

工務店の社長になって三年目が過ぎました。
三年でやっとわかってきたことがたくさんあります。
今日はそういったことを。
会社の経営には「金勘定」が必須です。
どんなに直感が優れていて、勘で動くタイプでも、
動いた後にそのコストバランスを「計算」しなければなりません。
また、大工さんや職人さんに支払うお金、
お客様からいただく工事費のバランスも「計算」しています。
他にも広告宣伝費や車両経費、コピー用紙一枚まで経費がかかります。
それらをすべて計算して積み上げる必要があるんですね。
工務店の場合、数か月にわたるプロジェクトもあり、
現場でかかったお金を計算するのが難しく、
だから、どんぶり勘定的な会社も多々あります。
こうならないように、日々の経費はきちんと把握し、
細かい金額を見える化しなければならないんですね。
というわけで、会計ソフトや販売管理ソフトを導入しています。
もちろん給与計算ソフトも必要だし。。。。。
実はモリハウジングの場合、これらの切り替えが遅かったため、
なかなかきっちりと運用できていなくって、
四苦八苦しながらお金の計算をしているんですね。
経営者っぽいでしょ。

こんな計算ばかりしていると、街の風景も変わりますって!
で、今日の私は経営者っぽいんですが、
他にも住宅営業マンとしての私や
商品開発をしている私、
販売促進のためのチラシなどをデザインしている私、
見学会の準備のために矢印看板を取り付ける私、
オフィスのトイレ掃除は順番で、来週の当番は私。
いろーんなことをやれるのが社長のお仕事なんです。
そんな僕たちと一緒に仕事をしませんか?
+
スタッフを募集しています。
モリハウジングのスタッフと一緒に働きませんか?
自分自身で考えて提案した内容が
お客様の喜びにかわります。
僕たちと楽しい家づくりをしましょう!
詳細はハローワークか当社スタッフまで。