昨晩から、アロマの加湿器を使っています。
家族全員が花粉症なので、柑橘系のアロマを入れた加湿器で対処しています。
モリハウジングが建てる家には換気装置が標準搭載されています。
この換気装置、すごいのがフィルターです。
花粉は98%除去、クリーンエアを室内に導入するのです。
また、外気の乾燥した空気をそのまま引き込むのではなく、室内の湿度を交換し、乾燥を緩和してから室内に導入するのです。
こうすることで、花粉症の症状は軽減され、安眠ができるというわけです。
もちろん、髪の毛や衣類についた花粉は室内に入ってしまいますから100%防げるわけではないのですが、少なくとも気密が高いモリハウジングの家において、すきま風と一緒に花粉が入る事はほとんどないんですね!
ちなみに!
ストローは吸ったら吸っただけ水やジュースを吸い上げますよね。
このストローに穴があいていたらどうなりますか?
リコーダーのように穴がポツポツとあいていたら?
吸い上げるのは難しいですよね。
換気装置がついている住宅が増えていますが、気密が低い家、つまり、隙間が多い家ほど換気装置はうまく動きません。
隙間が多ければ換気の必要はないと思っている方は多いと思いますが、それは度を超えた隙間のこと。
一般住宅程度の隙間では、穴のあいたストローと同じで換気装置をつけても上手に換気できません。
気密住宅は『窒息住宅』などと揶揄されますが、いえいえ、そんなことはないのですよ。
難しい事は別として、計画換気が標準搭載されたモリハウジングの家なら花粉症の方でもぐっすりとお休みになれることは間違いないです。