日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

電車

私は電車での移動が好きです。
移動中、ハンドルを握り続ける自動車での移動と異なり、本を読んだりパソコンで仕事をしたり、有意義に過ごせる電車は時間を大切に使う事が可能です。
平均すると、毎月一度は特急を利用しています。
最近は駅も電車もバリアフリーがすすみましたね。
でも、まだまだ段差は多いし、エレベーターを利用しようとすると遠回りの必要があったりと、バリアは多いです。
先日、キャスター付きのバッグを持って移動したのですが、階段や段差は大変でした。

完全なるバリアフリーは無理だと思います。
で、ですね。
これって住まいでも一緒なんだろうと思うんです。
いや、住まいの中は完全にバリアフリーにすることは可能ですよ。
でも、公共の施設や商業施設など、完全なバリアフリーは不可能です。
家の中は完全なバリアフリーなのに、外に出るととたんにバリアだらけになる。
家の中で段差のない生活になれすぎて、足元を気にしないようにならないかな?と思うんです。
だから家の中にはちょっと段差を作っておくぐらいでちょうどいいんじゃないかな。
なーんてことを感じます。
先日、大阪セミナーで「Comehome!」の編集部の方とお話しをしてきました。
女性は毎日とっても忙しいんです。
だから、毎日の生活を少しでも楽しく、美しくしたいと考えています。
家の中に「楽しむ」段差はあっても良いのではないのかな?
それが日々の生活のリズムになれば。
そんなことを考えながら住まいのご提案をしています。
毎日、家事や仕事に一生懸命の女性に「楽しさ」を感じてもらえる住まいを作りたい。
電車からずいぶんと逸れてしまいましたが、そんなことを私は考えています。