事務所の本棚にある分厚い本は設計スタッフの山形の私物。
「建築大辞典」
住宅の仕事はたくさんの知識から成り立っています。
建築だけでもたっくさんの知識が必要です。
部材数は数千とも数万とも言われています。
それらの中から選り分けた部材を、選りすぐりの工法で
コストを落としてお客様が望むように組合せています。
無限大にある敷地の使い方から根拠を付けて考えぬき、
あるひとつの法則で敷地にルール付けをしていく。
玄関の位置を決め、リビング・ダイニングやキッチン、
水廻りの配置を「ゾーニング」と呼ばれる手法で定めたり、
それを動線計画という名前のルールに当てはめたり、
コストという制限をかけながら磨き上げたり、
外観というバランス能力で整えたり、
多くの知識を使ってひとつの間取りに仕上げていきます。
さらに知識には幅広さがあり、住宅ローンの知識や外構工事、造園の知識。
異業種にまで幅広く知識を広げなかければなりません。
さらにさらに、情報です。
住宅ローンの情報、国から出る補助金の情報、
私達が持っているノウハウの情報なども含めると
新たに建築業界に飛び込んだ新人さんが気の毒です・・・。
これからこんなにたくさんのことを覚えるのね〜。
でも、それらの知識と情報を集めても行動力は判断力が
備わっていなければこの業界の荒波には乗りきれません。
逆に行動力と判断力だけでもダメなんです。
設計の山形のもっている知識、経験はピカイチです。
そんな山形がお客様の間取りを考えています。
知識も情報も豊富なスタッフの中で群を抜く山形ですが、
穏やかに優しくお客様のご要望を伺います。
住宅づくりをお考えなら、モリハウジングの設計スタッフに一度ご相談ください。