今日はお客様宅でリノベーションの打合せと現場でスタッフと打合せ。
オフィスでもお客様宅でも現場でも、とにかく打合せています。
ずーっと口を動かしているイメージですね。
仕事って「誰かとコミュニケーションをとる」ことだと思います。
誰ともコミュニケーションをとらない仕事って・・・・。
例えばサッカー選手で技術力がとても高くても、
チームメイトとコミュニケーションがとれなければ、
監督やサポートメンバーとコミュニケーションがとれなければ。
コンピュータのプログラマでも、
クライアントや上司とコミュケーションがとれなければ、
目的を達成するプログラムの作成は不可能ですし、
クライアントや上司の真意が読めなければ
ある意味、絶対に依頼されたものは作成できませんよね。
お客様とコミュニケーションをとり、それを現場で
職人さんとコミュニケーションをとりつつ正確に伝え、
必要な部材の発注や調達を材料問屋さんとコミュニケーションをとり、
社内スタッフとコミュニケーションをとり、運搬してもらう。
そんなこんなで私達の仕事はコミュニケーションの連続。
いつも常に誰かと電話や会話をしている状態が続きます。
それは案外と大変なことのように見えますが、
お客様の「感動」があるからこそ、私達は疲れを知らず、
日々の業務に楽しく取り組むことができるんだと、私は思います。
ね!みんな!!(とスタッフに呼びかけて・・・)