最近、モリハウジングがお請けした住宅のうち、
8割以上がオール電化住宅と言う選択をします。
オール電化住宅の最大の欠点がガスが使えない事…、です。
え?当たり前ですって?
もちろん、当然です。
ただ、先日完成したOK様邸の場合はちょっと違います。
それは、写真のような立派なガスオーブンがあるのです。
転勤が多かったOK様、奥様は引越すたびにガスオーブンに悩まされます。
都市ガス用だったのがプロパンガスの地域に引っ越した時は
内部をプロパンガス用に取り替えてお持ちになりました。
そして、オール電化の住宅を建築して…、、、、
写真、カウンターテーブルの下にガスボンベが見られます。
オーブン専用に使えるようにガスボンベを設置しました。
写真のものよりもずっとコンパクトサイズもあります。
置く場所や容量、価格によってサイズを決めることができるそうです。
ちなみにガスは以前から取引のある燃料店にお願いされていました。
「先にボンベを数種類持ってきて仮置きしてサイズを見てもらいます」
「一番小さいので容量的には充分だと思います」
なんて、言っていたのですが、
突然このサイズのボンベを設置していったそうです。
以前からのお付き合いがあるってそんなもんなんですよね。
以前からのお付き合いってのが少ない住宅業界、
私にはなかなか考えられない、羨ましい経営方針です…。