最近多いのは介護保険を使用した段差解消(バリアフリー化)工事です。
15cmの段差を解消する踏み台の作成と取り付けを依頼されました。
いつも感じるのはケアマネージャーさんの差です。
ケアマネージャーさんによって負担してくれる範囲が大きく異なります。
書類の作成から行政への提出・協議まで行ってくれるケアマネージャーさんもいますし、
行政との窓口だけを負担してくれるケアマネさんもいらっしゃいます。
施主様のことをきちんと考えているケアマネさんもいますし、
明らかに自分の負担を減らしたいだけで施主様のことを考えないケアマネさんも、
また、あまりそういったことを難しくも簡単にも考えてくださらないケアマネさんまで。
現在担当してくれているケアマネさんに対して疑問を抱く方は少ないです。
でも、本当に色々なケアマネさんがいらっしゃいます。
行政などから斡旋を受けてそのままの方も多いと思いますが、
色々なケアマネさんがいるということ、ケアマネさんによって提案の質まで変わると言うこと、
またケアマネさんが所属する会社の方針によって介護の方法が大きく変ることを
ご理解していただいておかれることをお奨めします。
私?
今のところ、あそことあそこのケアマネさんがお奨めです。