昨日はトステムの工場を見学してきました。
ちなみに工場内は撮影禁止のため、門の外側からパチリと外観を。
トステムは常陸大宮市の工業団地に20,000坪を超える敷地を持つ
システムキッチンと洗面化粧台の工場を持っています。
300人以上が勤務する、近代的な工場設備を見学し、
トステムの新商品の説明を約2時間かけて受けてきましたよ。
トステムというメーカーは、現在はイナックスと共同で商品を販売しています。
なので、イナックスの「サーモバス」や「くるりんポイ」はそのままの名称で
トステムも商品展開をしています。
ルキナ、プレシオはトステムもイナックスも(色のバリエーションは少し異なりますが)
同時展開をしています。自動車メーカーのOEMのようなものですね。
洗面化粧台はアトレア(TOSTEM)とピアラ(INAX)が同等商品となります。
先週はトステムのサッシ部門の営業担当者がモリハウジングの事務所に
飛び込み営業で訪れ、トステムのサッシの売り込みをして頂いたり、
今回は工場を見学させていただき、いろいろな商品の説明をしてもらえたり、
今まで僕たちのような小さい会社に対して熱心に営業活動をしてこなかったのですが、
住宅業界全体が低迷を始めた中で、様々な面で営業方針を変えたのかもしれません。
工場見学は多くのことが学べます。住宅建築は工場で大量生産されるものでは
ないと思います。工場で同一のものを高品質で大量生産するのは私たちの
ポリシーとは反するものです。しかし、高い品質を保つ工夫というのは学べるところです。
いくつかのアイディアを頂戴してきました!
ちなみにトステムのキッチンの扉色のバリエーションは120色、サイズは150種類、
合わせると18,000種類になります。引き出しの組み合わせやオプション設定を
合わせると数え切れない組み合わせ数になってきていますので、工場で生産するのは
ほとんどすべてがオーダーメードのようなものだそうです。
キッチンひとつとっても数え切れないほどの組み合わせがあります。
住宅すべてと考えると無限大の組み合わせがあるというわけですね。
家具やカーテン、家電まで含めると…、、、、、気が遠くなります。
そんな組み合わせをご提案し、お客様に満足してもらえること、
お客様の満足を直に感じ取れるということは
お客様の表情が見えない工場と比べると、私たちの仕事に対するやりがいは
とっても高いんだなーと変な感心をしてしまった森でした。