日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

ボイラー

ガス給湯器です。
エラーメッセージが出ると連絡を頂きました。
エラーメッセージの点滅と水圧低下。
この季節、ボイラーはフル稼働、このため、トラブルも多いです。
案外少ないのがエコキュートのトラブル。
まだ新しいということもあるのですが、今後どちらのトラブルが多くなることでしょうね。
寒い季節のボイラー不調はお風呂が温められない(入れない)、
洗面所も台所も冷たいお水を使わなければいけなく、辛いものがあります。
かと言って汗をかく夏もシャワーすら使えなければ辛いです。
このためボイラーの復旧作業は迅速さを求められます。
ちなみにモリハウジングではガスボイラーでもエコキュートでも、
24時間365日のメンテナンス窓口があることが選択時の根拠となっています。
どんなに優れた機能が付いていても上記の理由でメンテナンスに不安があれば
お客様には積極的にお奨めすることはありません。
*
さて、メーカーのメンテナンスに来てもらい、調整をしてもらいましたが…。
『原因不明』
これが一番困ります。
基盤内部にあるリセットスイッチを押したらエラーが消え、
水圧も元に戻ってしまいました…。
「とりあえず様子を見てください…」
我々業者の良くない決め文句ですが、仕方ありません。
本当に原因がわからないのですから。
内部にマイクロコンピューターを持つ最新機器は
結構こういったトラブルがあります。
ファーム(コンピュータプログラム)の欠陥なのか、
機械のトラブルなのか、黒い半導体は物を言いません。
というわけで、メンテナンスから一週間、何も起きません。
ひとまず安心して眠ることができそうです。