TOTOさんにて新しいユニットバス、「スプリノ」の商品説明を受けてきました。
「ソフトカラリ床」は今までのユニットバスにはなかった新しい考え方の部材です。
現在、水廻りメーカーは各社、ユニットバスの基本スペックにしている水捌けの良い床、
これはTOTOさんが開発した「カラリ床」の大ヒットを受けています。
TOTOさんがカラリ床を開発すると、一年後には各社が名前の違う同等の製品を持ちました。
「TOTOのカラリ床よりもお掃除がしやすいですよ!」
「TOTOのカラリ床よりも滑りにくいですよ!」
カラリ床はあっという間に業界のスタンダードとなりました。
各社が横並びとなると今度は「ソフトカラリ床」の発表で、また頭一つ抜けだした感があります。
ユニットバス界では常にトップシェア争いをしているTOTOさんの新シリーズ、
お施主様に喜ばれることはもちろん、どのようにメーカー間の開発合戦に
波及していくのかも楽しみなところではあります。
ユニットバスの他にもキッチンのラクピカコートの性能実演や、
スーパークリーンフードの他社製品との性能比較(!)を見せていただきました。
便器や洗面化粧台だけでなく、キッチン、ユニットバスも多くのメガヒットを打ち出している
メーカー、TOTOさんの魅力は実は商品だけではないんです。
それが、メンテナンスサービスです。
TOTOのトイレを使用している方であれば、お分かりだと思いますが、
トイレの便フタの裏側にフリーダイヤルが表記してあります。
そこに電話をすればすぐにTOTOメンテのスタッフが駆けつけてくれます。
基本的に数年経った商品は有償修理になり、出張費も発生します。
ところがTOTOメンテは修理費や出張費が(他社と比較すと)とても安いです。
数年経った商品についても、「初期不良なので無償です」なんてことも少なくありません。
私は色々なメーカーさんのアフターサービスに電話をしていますが、
TOTOさんが一番感じよく受けてくれ、データの管理も一番良いです。
TOTOさんのスタッフに「あんなにサービスして、経営に響きませんか?」とたずねると、
「響いていますよー」とあっさり。体制づくりにはとても手間をかけているそうです。
でも、あのアフターサービスがあれば、私たち建築スタッフもお客様にすすめやすいのです。
ただ、TOTOさんがナンバーワンというわけではありません。
各水廻りメーカーさんが商品開発にしのぎを削っています。
より、魅力的な商品を開発しようと努力を重ねているわけで、
そんなメーカーさんから発売されている商品ですから、
どのメーカーさんの商品も本当に優れています。
他にも私のお奨めのメーカーさんはあるのですが、それはまた別の機会で。