日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

バラの花

お施主様から頂いたバラの花。
チラシを折ってバラの花を形どったものを頂戴しました。
我が家には子供が二人います。おもちゃもたくさんあります。
プラスチック製のおもちゃや木製のおもちゃ、
ブロックにミニカー、プラレール、ぬいぐるみなどなど。
現在、子供たちが一番楽しんでいるものが『工作』です。
一番好きなのは牛乳パックとセロファンテープ。
組み合わせで牛乳パックはロケットにも電車にもなります。
自分の欲しいものを思いのままのサイズで、形で実現します。
チラシだってそうです。
こうしてバラの花になったり、飛行機になったりロケットになったり。
牛乳パックを包めば色とりどりの箱に変化することができますし、
丸く切り抜けばリモコンのボタンになります。
自分の廻りにあるものを子供たちは想像力をフルに使って
魅力が一杯詰まったおもちゃにすることができるのです。
子供たちの想像力は時に噴出してしまうようなものもありますが、
多くの場合、感心してしまうようなものばかりです。
子供たちの想像力を広げるのは「既成」でないもの。
テレビは既成のものを押し付けるだけなので想像力を広げないのですね。
おもちゃも既成のものを押し付けるものだと私は思います。
テレビの新幹線の映像を見るだけなら簡単なのです。
牛乳パックを新幹線に見立てて、ビューンと走らせるのが想像力です。
テレビでミッキーマウスのアニメを見るのは楽しいです。
牛乳パックを独自の世界のキャラクターに見立てるのはとても想像力が必要です。
子供たちは小学校に入る前はメルヘンの世界だそうです。
そんな子供たちの想像する力はとても大きいと思います。
そんな想像の力を伸ばしてやりたいと私は考えています。
子供に高級なおもちゃを「買ってー」と言われた時、
私はこのように言って切り抜けようと考えていますが…、、甘いですか?

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!