茨城県水戸市でご依頼いただいた注文住宅は最後の仕上げ、太陽光パネル敷設。
東電さんの手続きにだいぶかかりましたが、お待たせいたしました!
+
「高性能住宅」というフレーズを多く聞くようになってきました。
「高性能住宅」の定義ってご存知ですか?
実はマチマチです。
「高性能住宅」には何かの根拠がないことがほとんどなのです。
驚きませんか?
自動車で言えば、燃費や馬力、排気量などの数値基準があります。
しかし、住宅は燃費計算は任意。耐震計算も任意。断熱性能計算も任意。
基本的には面積計算程度で、計算はしてもしなくても大丈夫なのです。
なので、各社の「高性能」はマチマチですから、
1.何と比較した性能なのか?また、自己採点か、第三者認定か?
2.どこの性能が高いのか?
3.計算値はあるのか?
などはきちんと教えてもらうとわかりやすいと思います。
ちなみにモリハウジングの家の性能は高性能です。
1.国交省による認定「長期優良住宅」です。
耐震は国内基準の最高等級を取得、
断熱性能はゼロエネルギー住宅基準をはるかに超える性能です。
2.耐震性能、断熱性能が高く、計算により算出
気密性能は気密検査により確認しています
3.全棟で計算、試験を行いエビデンスを付けてお引渡しをしています。
例えば「断熱性能が高いです」というのは、昭和の家と比較しているのか、
現在の省エネ基準に合致しているのか、ゼロエネルギー住宅基準なのか、
HEAT20基準なのかで、まったく違います。
UA値(ゆーえーち)という数値を算出しなければならないのですが、
『一般的にはこの程度』的な数値を使って、
計算せずに判断されることが少なくありません。
※この断熱材を使えば一般的にはこの程度の数値になるという目安があります。
私たちモリハウジングは他にも柱や防水シートなどにまでしっかりと気を配り、
性能面を高めることを住まいづくりのひとつのテーマにしています。
「高性能住宅」という言葉だけで比較されるのは不本意ですので、
性能にご興味があるのであれば上の3つの質問をしてみてください。
各社の「高性能」の定義が見えてくると思いますよ。
もちろん、私たちの「高性能」の定義も知って欲しいです!