日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

同じ作業の繰り返しではない!

僕達の仕事はご存知だと思いますが、住宅建築です。
たくさんの住宅建築をしていますから、
はっきり言ってプロフェッショナルです。
とは言うものの、毎回毎回作る家は異なります。
そして、毎回毎回作り方が異なります。

今回は家相を突き詰めました。
なので、現地での方位出しがポイントとなってきます。
北に何度、南に何度と、方位磁石とにらめっこしながら、
最終的には測量士さんの力を借りて、方位を決めました。
そこまで厳密に方位を出すことは珍しいのですが、
こういう作業をすることもあるんですね。
僕達の仕事は「これで良い」というボーダーはないんです。
ここまでやったら終わりというものはないんですよね。
例えば設計図通りで見積り書通りにきっちりと作り上げることは
当然のことなのですが、それだけでは「これで良し」とはなりません。
そこに施工中のきちんとした説明や、
現場の清掃の徹底、現場周辺への挨拶、
思い出に残るような仕掛けも大切ですし、
住宅ローンのお手伝いもそうです。
まったく同じ家族構成の、まったく同じ収入の、
まったく同じライフスタイルの…なんてありません。
こだわるポイントも、家づくりにかける情熱も
まったく、まったく違うんですよね。
それらを踏まえれば、建築工事ごとの作業は全然異なってきます。
建売住宅やハウスメーカーのようなプレハブ住宅だと、
繰り返しがずいぶん多いのだと思いますが、それでも
変化はかなり多いんだと思います。
だから僕はこの仕事が大好きなんです。
忙しくても頑張れるのは仕事が好きだから。
6月も第二土曜日はオープンオフィスです。
お時間がある方はぜひぜひオフィスにお越しください♪

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!