茨城県高萩市でご依頼いただいた注文住宅も仕上げ工程へ。
仕上がりを左右する作業ですからね!頑張ろう!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ニュースタの間取りプランは設計の山形が作っています。
山形は家に帰ると三人の子供たちのママ。
毎日仕事に家事に慌ただしい毎日を送っています。
そんな山形が考えるのは「家事動線」です。
理論ではありません。実践です。
毎日の家事を経験している山形は、当然自分自身が使いやすい間取りを作ります。
ニュースタの間取りにはいくつかの特徴がありますが、
すべて山形の日常の不満から生まれてきたものなので、
世の中の働く女性に、そして専業主婦の女性に喜ばれるものになっています。
配置や道路付けによって間取りは大きく変わります。
もちろん家族構成やライフスタイルでも変化します。
絶対にとれるわけではないのですが、あったら便利なのが「ママ動線」。
買い物して荷物一杯で帰ってくることもあります。
運動会などでお弁当箱を山盛り持って出かける事もあります。
台所(パントリー)と玄関は近い方が良いんです。
よく、家相では南東にキッチンがあった方が良いと言いますが、
私は玄関の近くにキッチンがあった方が良いと思います。
家族の家事のストレスが減ることで、家族に笑顔が生まれますからね。
ニュースタの家事動線。
主婦が自ら作る家事動線は絶対にストレスが少ない。
私はそう信じています。