日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

「一想園」の竣工記念パーティーに行ってきました。

日立市にすごい施設ができましたねー。
「一想園」(いっそうえん)という名前の施設です。
特別養護老人ホームと障害者施設の複合福祉施設だそうで、
全国でも始めての試みだそうです。
というわけで、市議会議員に県議会議員、国会議員さんから
日立市の名士という名士が集結していました。
モリハウジングのオーナー様も数名いらっしゃいました。

金川会長の挨拶です。
本当にたっくさんの来場者があるので、
私は本当に遠い場所からカメラを上にかざして撮影しています。
見えるのは後頭部ばかり…。
この施設ではユニットケアと呼ばれる方式をとっており、
入居者10人のユニットでコミュニティーを形成して生活しています。
僕たちモリハウジングはそのユニットが生活するための場所、
ケアホームの木工事を担当していました。
ゼネコンと一緒に仕事をするのは始めてなので、
とっても勉強になりましたね~。
現場監督は二度とやりたくない!って言っていますが…。
(すごーく予算繰りが厳しかったようですね)

内部を見学する時間があったので、あちこち探検してきました。
僕には時間が短すぎたようです。もっともっと見たかったです。
あまり縁のない世界なので、見るもの見るものが興味深く、
説明担当の方を困らせない程度に質問攻めでした。
建物はともかく、置いてある設備は本当に勉強になりました。

これは車椅子で入るお風呂です。
横に置いてある車椅子でそのまま入浴できます。

ガバーって入り口が開いて入浴!です。
こういった施設を作ることはなくても、
障害を持ったお施主様の住まい作りをお手伝いする
機会は絶対にあることだと思います。
また、オーナー様が怪我をして障害を持ってしまうことも。
そうなった時に僕たちが少しでもお役に立てるよう、
応用できるアイディアを得られるように目を皿のように
学んできました。
立食パーティーはご馳走を頂きました!ごちそうさまでした!!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!