日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

偉大なアーティストは盗む

盗むことは大切なことです!
先日亡くなったスティーブジョブス氏の生前の言動などが
ネットや雑誌などで目にすることが多いです。
ジョブス氏は
マイクロソフトのウィンドウズ
グーグルのアンドロイド
をとても憎んでいたようです。
ウィンドウズはマックOSを模倣し、
アンドロイドはiOS(iPhoneのOS)を模倣しました。
心に残ったのが以下の記事です。
「偉大なアーティストは盗む」 « maclalala2
アップルが新たに開発した技術は少ないんですね。
ほとんどのことが「誰かが既に開発したもの」です。
つまり、アップルも模倣なんです。
でも、ジョブス氏は違いました。
コンセプトを揃え、すべてのものに関連を持たせたのですね。
iTunesも、iPhoneも、iPadも、マックも。
今回のiCloudですべてが一本の線でつながりました。
ウインドウズもアンドロイドもこれらのつながりがありません。
大きな山に登ろうとすれば、頂上までの道が見えます。
しかし、山道しか見ていなければ、それが正しい道かどうか、
頂上に向かっている道なのかどうかもわからないのです。
iPhoneもiPadもすべてジョブス氏の考えた流れの一部というわけで。

その流れをノーコンセプトの「売れそうだから真似した」だけの
デバイスにかき乱されたくないのですね。
+
僕もちょっと似たような部分がありますね。
僕たちは箱としての住宅を提供するのではなく、
快適な生活を提供するための箱を提供したいのですね。
そこに色々な考えやコンセプトが入り、乱していきます。
しかし、それらの多くはお金儲けがメインだったりするんです。
現在の技術を使ってローコスト住宅を作る?
そして、我々の作る家を「高すぎる」と評するんです。
どんな大会社であっても、どんなグループであっても
きちんとした住宅~快適な家~を作ろうと思えば
ローコストでは作れるはずがないのですね。
そんな話を今週土曜日にお話しします。
午後から開催の「オープンオフィス」にぜひ、お越しください。
+
「オープンオフィス」
10月29日(土)13:30~16:00
モリハウジング2Fアトリエ(ショールーム)
誰でも参加できる住宅相談会です。
住宅ローン、土地の購入、プラン、
工法、システムなど、住宅に関することは
なんでも相談することができます。
アトリエ(ショールーム)も見学できますよ!
+
「大工のはなし」
11月5日(土)13:30~16:00
(日にちが変更になりました!)

モリハウジング2Fアトリエ(ショールーム)
大工さんの木のはなしや道具のはなし
建築現場を見る目が変わります。
+
スタッフを募集しています。
モリハウジングのスタッフと一緒に働きませんか?
自分自身で考えて提案した内容が
お客様の喜びにかわります。
僕たちと楽しい家づくりをしましょう!
詳細はハローワークか当社スタッフまで。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!