日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

窓と快適性能と光と暑さ

茨城県常陸太田市中城町の注文住宅は本日お引渡し!
娘を嫁にやる(娘はいませんが)父親の気持ちです。
嬉しい!でも寂しい!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モリハウジングは東側にエントランスがあります。

このため、午前中は陽の光が差し込み、それはとても明るいオフィスです。
と、、、ところが!暑いのです。

太陽の光は明るくすべてはキラキラと美しく輝きます。
でも、この季節はとてもとても暑いのです。

クーラーの設定温度を下げてもエントランス付近は35℃近くあり、
デスクワークをしながら熱射病になるような環境です。

モリハウジングで注文住宅の依頼をされたお客様にも
窓をもっと大きくしてほしい!と言われます。
窓には目的があります。

◆ 外を見る
◆ 室内を明るくする
◆ 室内を暖かく(暑く)する
◆ 風を取り入れる
◆ 出入りする

これらの条件をきちんと理解しなければ
現代の注文住宅の窓を理解することはできません。
逆にこれらを理解せずに住宅計画をしてしまうと
夏は暑く、冬は寒い家になってしまうのですね。

古民家と現代の住宅は違います。
古民家のように南側一面に窓をとる建築方法ですが、
なぜ、「ああなったのか」というところまで掘り下げると
現代住宅において、古民家のように南一面窓をとるやり方が
いかにナンセンスかということに気づくと思います。

窓の使い方にも工夫が必要です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!