日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

冷房と暖房と

茨城県水戸市の注文住宅は順調に木工事!
次回のお打合せでセレモニーです!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

残暑が厳しいですね~。
クーラーを酷使していますが、まだまだ暑いです。
ところでクーラーはお使いになっていますか?

よく聞くのがこんなセリフ。

「日立は海沿いだから夏も涼しい」

「窓を開ければいい風が入ってくる」

「日本の家は通風が良いから涼しい」

だからエアコンは必要ない。と。

+

確かにそうかもしれません。

でも、ですね。
いい風は近くに川や森、草原があって、気化熱で冷やされた風のこと。
住宅密集地では風があっても生ぬるく、ぜんぜん「いい風」ではありません。
窓を開けて寝ていられるのは日本の治安が良いからですが、
凶悪な犯罪が増えつつある日本において、いつまでも窓を開けていられるでしょうか?
先般の原子力発電所の事故で出た「放射性物質」が仮に出たとすれば
窓を開けて寝ていられるのでしょうか?
ブタクサの花粉は今からが本番。これからの季節、窓は開けていられますでしょうか?
住宅の性能は実は高まっています。
夏の熱籠りは以前の住宅の比ではありません。

時代は変わっていきます。

はたして本当にクーラーは必要ないのでしょうか?
いや、そんなことはありません。
クーラーが必要な時代になりつつあるのです。

7月、8月頃から10月上旬まで、クーラーのお世話になり、
12月頃から4月頃まで暖房のお世話になります。
私たちは暖房冷房抜きでは過ごせません。

だからこそ、住宅の性能、断熱気密を高めて
シーリングファンで温度差を減らすのです。

一年間にどれだけエアコンやストーブ、クーラーを使うかというより、
事実どれだけ使っているか?ということを考えれば
住宅の性能は高めなければならなことがわかるはずです。

そんなことを考えれば性能の低い住宅はおすすめできません。

クーラーなんて必要ない。

確かにそうかもしれません。
でも、いつまでも必要ないなんてことはないんです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ