日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

ねんりん

茨城県日立市助川町の現場では気密検査が行われています。
良い結果が出るとは思いますが、検査前はちょっとドキドキです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日の見学会場の近くにあった公園の切り株です。

ギッシリと年輪が刻まれています。
年輪の幅は狭いのですが、積み重なって大木になります。

毎日の小さな小さな積み重ねがあって、今の私がある。
もし、今までの小さな積み重ねがほんのもう少し頑張れれば
もうちょっと大きくなった私があると思います。

重なってしまった小さな積み重ねは
後から取り返すことはとても大変なのです。

例えば会社で面白くないことがあって腐って、
毎日の仕事をほんの少しおろそかにすれば
それは積み重なって大きな自己スキルの低下になります。
上司に腹を立てたり、仕組みに腹を立てたりし、
それらに対する怒りのはずが、結局自分を下げてしまう。

そんな事は今までたくさん見てきました。

逆に毎日人よりちょっとだけ努力する。
それは本を読むとか、ちょっと考える時間をとるとか、
私の書いているこのブログもそうなのですが、
一日一日の作業で何か飛躍的に伸びることはないのですが、
結果的に大きな大きなものになっているのです。

私のブログも11年目に入りました。
11年間のブログの蓄積は11年かけなければ作れません。
年月はどうやって埋まりませんからね。

小さい積み重ねは時に焦ります。
慌てずにゆっくりと確実に、やっとそんなことが分かる年齢になりました。
せっかちで短気な私ですが、これからも焦らずに進みます。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!