日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

見学会へのご来場ありがとうございました。

茨城県日立市水木町の見学会、大盛況でした。
今日からは予約制、まだ水曜日は予約受付中です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日も見学会へのご来場ありがとうございました。

10台は停められる場所を準備していたのですが、
ほぼ満車状態、玄関の靴は溢れかえり、
当社スタッフもグルグル住宅の中を歩き回り
靴下が擦り切れるぐらいの忙しさでした。

本当に本当にありがとうございました。

説明の中で、住宅の価格の話しがありました。
いつもお話ししている内容ですが、
今日はこの、住宅の価格についてを改めてご説明します。

7万円の家賃のアパートに住んでいる方が、
同じぐらいの費用で住み替えを計画しているとします。

7万円/月の支払だと、だいたい2,500万円の融資が可能です。
(変動金利0.875% 35年間)

土地と建物だと2,500万円だとローコスト住宅でしょうかね。
私たちモリハウジングの住宅だとちょっと難しいです。
でも、ですね、下の表を見てみてください。

融資金額 2,500万円 4,000万円
毎月の返済額 7万円 11万円
光熱費 2万円 1万円
外壁の塗装コスト 1万円 0万円
実際に支払う金額の合計 10万円 12万円
結露 ある ほぼなし
家の中の温度差 大きい 小さい
アレルギー 影響が大きい 影響は小さい

ざっくりと書いています。
毎月の光熱費も雰囲気で書いています。偏見がありますがごめんなさい。

光熱費に関しては「我慢」がキーワードになると思います。
「我慢」すれば光熱費は抑えることができますからね。
お子さんが大きくなって、個室を使うことが多くなったら
きっと部屋にストーブを持ち込みますよね。
あるいはホットカーペットですか?
オイルヒーターなんて、電気代がとっても高いのをご存知ですか?

個室での生活が増えれば光熱費は跳ね上がります。
お子様の部屋へは誰が灯油を運ぶのでしょうか?
灯油は誰が買ってくるのでしょうか?

実は4月にはじまる電力の自由化を境に深夜電力費が上がります。
太陽光発電による電力買取を個人負担にする「賦課金」制度。
これも今後のエネルギー費用を高騰へと導きます。
誰もが賛成した「脱原発」が安い深夜電力を高騰させています。

こういった事を考えれば、安いからとローコスト住宅へと進むのは
ちょっとリスクが高いような気がします。

あなたはこの2万円の差、どう考えますか?

 

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!