日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

雲と漆喰の共通点・・・ってご存知ですか?

茨城県日立市十王町の完成現場見学会は今日までです!
すでにご予約は締め切ってしまっていますが、
私は今日も現場で声を枯らして頑張ってまいります!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先週の土曜からずーーーーっと十王です。

漆喰の家を見ていて感じるのはやはり、白さ。
白い家って良いですね~~。

今回はたまたま雪が降ったので、雪に例えて説明していました。
この、漆喰の白は、空に浮かぶ雲とも同じです。

雲の正体は空に浮かぶ綿・・・ではありません。
ご存知、水蒸気が雲の正体です。
水蒸気って「水」ですよね。水は透明です。
なぜ、透明な「水」が白く見えるのでしょうか?

水の粒子が光を反射して白く見えるからです。

漆喰は透明な粒の集まり。
この透明な粒が光を乱反射して、白く見えるというわけです。
漆喰の住宅の隣に、白く塗装した住宅があっても
漆喰の白さは別物のように見えるのは、
塗装はあくまで白い色で、漆喰は光の反射、だからです。

そんな美しい白い家、お客様も満足をしてくださっています。

快適でも外が汚れてしまっては残念ですよね。
室内はポカポカ、外はかっこいい、そんな注文住宅、
モリハウジングは今日もいい家を作っています。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!