日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

初雪!の日立|その時ニュースタは?

茨城県那珂郡東海村で今日は上棟工事です。
クレーン車が入り、賑やかに工事を行っています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここにきて冷え込んできましたね~。
ニュースタの店頭の金魚鉢も連日凍り付く寒さ!

数日前ですが、小雪が舞いました。
その時、ニュースタはこんな雰囲気。

カメラを構えた生田目ですが、小雪すぎて撮れません。
視力が悪い林は細かい雪を探しています。
そんな二人を私が二歩下がって撮影。と。

のんびりしていますよね~。

仕上がる現場、始まる現場が重なり、バタバタはしていますが、
それでもティーブレイクだけを見るとのんびりした会社です。

+

寒さの原因って何だと思いますか?

その半分以上の原因が「窓」なんです。
そもそも日本は先進国の中でももっとも窓に対して緩い国。
先進諸国では法律違反になるような性能の低い窓でも、
日本では問題なく取り付けることができるのです。

そもそもの窓の性能値の考え方が日本だけが違いますし。

私たちニュースタは世界基準で家づくりを考えています。
オーバースペックと言う人も少なからずいますが、
でも、家の中の温度環境がまったく違います。
光熱費の金額もまったく違います。

震災後、電力費がグングンあがってしまい、
多くのオール電化契約の方が光熱費圧迫で困っています。
と、言います。

でも、ニュースタのお客様はエアコンつけっぱなし。
今の時期もエアコンは24時間つけています。
でも、光熱費は思ったほど高くないのです。
(詳しくはニュースタまでお問い合わせください)

オーバースペック?

寒い家の中でフリースブランケットにくるまって
暖房費を抑えるために寒さに耐えて
廊下に出たくない、コタツから出たくない家がスタンダードスペックですか?

なんて書き出すと長くなりそうですのでこの辺で。

最後に一つ。

昨日、セミナーへ行ってきました。
ドイツは石造りの住宅が多い事もありますが、外断熱が増えています。
私たちモリハウハウジングも外断熱。
木造でも石造りでも考えるところは一緒のようです。

 

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!