茨城県那珂郡東海村で今日は上棟工事です。
クレーン車が入り、賑やかに工事を行っています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ここにきて冷え込んできましたね~。
ニュースタの店頭の金魚鉢も連日凍り付く寒さ!
数日前ですが、小雪が舞いました。
その時、ニュースタはこんな雰囲気。
カメラを構えた生田目ですが、小雪すぎて撮れません。
視力が悪い林は細かい雪を探しています。
そんな二人を私が二歩下がって撮影。と。
のんびりしていますよね~。
仕上がる現場、始まる現場が重なり、バタバタはしていますが、
それでもティーブレイクだけを見るとのんびりした会社です。
+
寒さの原因って何だと思いますか?
その半分以上の原因が「窓」なんです。
そもそも日本は先進国の中でももっとも窓に対して緩い国。
先進諸国では法律違反になるような性能の低い窓でも、
日本では問題なく取り付けることができるのです。
そもそもの窓の性能値の考え方が日本だけが違いますし。
私たちニュースタは世界基準で家づくりを考えています。
オーバースペックと言う人も少なからずいますが、
でも、家の中の温度環境がまったく違います。
光熱費の金額もまったく違います。
震災後、電力費がグングンあがってしまい、
多くのオール電化契約の方が光熱費圧迫で困っています。
と、言います。
でも、ニュースタのお客様はエアコンつけっぱなし。
今の時期もエアコンは24時間つけています。
でも、光熱費は思ったほど高くないのです。
(詳しくはニュースタまでお問い合わせください)
オーバースペック?
寒い家の中でフリースブランケットにくるまって
暖房費を抑えるために寒さに耐えて
廊下に出たくない、コタツから出たくない家がスタンダードスペックですか?
なんて書き出すと長くなりそうですのでこの辺で。
最後に一つ。
昨日、セミナーへ行ってきました。
ドイツは石造りの住宅が多い事もありますが、外断熱が増えています。
私たちモリハウハウジングも外断熱。
木造でも石造りでも考えるところは一緒のようです。