茨城県水戸市元吉田町はお引渡しがおわり、
オーナー様による引っ越しも順調のようで嬉しい森です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
昨日は事務作業。
これでも一応は社長なので、会社の経営の事もやっています。
職人さんへの支払いやスタッフのお給料など、
これでも案外忙しいんです。
そんな日に限ってオーナー様からの電話や訪問も多く、
作業がひと段落して、気づくと夕方になってしまい・・・。
それからちょっと気になっていたメダカの水槽のお掃除
水草も伸びきってしまい、どこにメダカがいるのかわからなくなってしまったので、
水草の剪定をして、小石を洗って、ガラスを磨いて。
ついでの店頭の金魚の水槽もゴシゴシして、
学校帰りの小学生に声を掛けられて答えてと。
一日なんてあっという間です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ところで!
この水槽のお水ってすごく汚れています。
金魚の水槽はフィルターを付けていますが、汚れています。
食べ残しの餌、糞、代謝物などは自然には消えません。
水槽の水の中でいつまでも残っています。
もし、そんな環境の中で自分が生活すると考えたらイヤでしょう。
これって住宅の環境とそっくり!なんです。
家の中の空気は意図して換気しなければ自然には入れ替わりません。
現在、住宅には換気装置の設置が義務付けられていますが、
家の中の空気が自然に入れ替わる構造ならそんなものは必要ないのです。
低気密?
低気密住宅の空気も自然に入れ替わりません。
隙間風は一定の場所の空気を動かしますが、それだけです。
室内の空気を入れ替えることはないのです。
しかも毎日、きちんと定量の空気を入れ替えるなんて!無理なのです。
高気密と換気装置
これが室内の空気環境を高める最善の策なのです。
(アルミサッシも外壁のシーリングもしない家なら別、ですが)
メダカの水槽を掃除しているとつくづく感じる生活環境。
少なくとも私たちが作る家は、メダカの水槽ではないようにしたいと感じます。