日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

終の棲家(ついのすみか)

おはようございます。モリハウジングの森です。
家族を亡くした石塚の悲しみは深く、笑顔が減りました。
実は、僕はある方の「死」をもって、家に対する取り組みが変わりました。
10年近く前のことになります。
オーナー様が亡くなりました。
お世話になっていた僕はお葬式に参列してきたんです。
葬儀は滞りなくすすみ、最後に喪主の挨拶が。
「父は末期のガンで入退院を繰り返し…、
 病院で息を引き取りました。
 最後は『家に帰りたい』と訴えており、
 『どうせ死ぬなら家の布団で』と言っていましたが、
 結局病院のベッドで息を引き取りました」
詳細は違うと思いますが、概ねこのような内容でした。
モリハウジングで住宅を新築したオーナー様です。
「一生を終える場所」に選ばれる「家」を作るのが
僕達の仕事なんですね。
心がギューっとなり、涙が溢れました。
僕達の仕事の大切さが心の底から理解できました。
家という場所の尊さがよくわかったんですね。
住宅は「売れれば良い」というものではないんです。
そこに住む人の人生を見守り、一生を共にするんです。

今の僕の家に対する取り組みはこんな事の積み重ねです。
39年間生きてきたことはすべて積みあがります。
積みあがったものの大きさ、幅、色、形はすべて
人によって異なるんですよね。
それは一朝一夕には真似できるものではありません。
これから色々な経験や知識を積み重ねていこうと思いますが、
家は一生をすごす大切な場所であるという意識は
僕の家づくりのベースの部分であることに変わりないと思います。
今日は日曜日、打合せは午後からなので、スロースタートです。
オフィスの清掃も終わったし、今日も一日頑張ります!!
+
「木と土で作る家」見学会
 11月13日(土)、14日(日)10:00~16:00
 日立市東成沢町
スタッフの石塚の自宅です。
建築のプロが作る家を見に来てください。
+
「ヌクモリハウス」構造見学会
11月20日(土) 13:00~16:00
無垢の木材と漆喰と瓦を使った家の構造見学会です。
動きやすい服装でご参加ください。
+
「クリスマスリースを作ろう」
 11月27日(土)13:30~16:00
 モリハウジングオフィス

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!